「お茶室での上質なガイドマナーを学ぼう研修」

心もしっとりと落ち着くこの季節に相応しい研修のご案内です。
「茶の湯」とは「日本の心」とよく表現され、多くの外国のお客様も体験を希望されます。ガイドは得てして茶の飲み方や茶室のしつらえ等の説明に専念してしまいがちです。
しかし、その様な紹介で「茶の湯」を本当に体験して頂いたことになるのでしょうか。「茶の湯」の真髄とは、茶室での亭主と客との静かな"おもてなしの交流"にあるのでは?その時ガイドに求められるマナーとは?

本研修の講師、裏千家準教授・宝来宗貴氏は、長年、裏千家インターナショナルおよび国際茶道文化協会の活動を通じて多くの外国のお客様への「茶の湯」紹介に携わってこられ、またご自身も現役ガイドとしてご活躍中です。 通訳ガイドの立場も熟知している講師だからこそわかる茶室での望まれるガイドのマナーについてご指導いただきます。座学は日本語による講義、体験は英語による説明です。ガイドとして必須の研修です。奮ってご参加ください。

プログラム
第一部 座学「茶の湯について」「ガイドのマナー」等 
      第一講習室(5F) 
      午後1:10~午後2:40
  *** 休憩・茶室へ移動 *** 
第二部 「茶の湯」体験  
      茶室(7F)     
      午後3:00~午後4:00
      終了予定 午後4:15

◆日 時: 2011年11月23日(水祝)
      午後1:10~午後4:15
◆会 場: 「きゅりあん」 品川区立総合区民会館
      第一講習室(5F)および 茶室(7F)
      東京都品川区東大井5-18-1
      (JR東北線・東急大井町線・りんかい線・大井町駅徒歩1分)  
◆講 師: 宝来宗貴(茶道裏千家準教授)
◆受講料: 6,300円(会員)、8,400円(非会員)税込
      (保存版テキスト、お抹茶、お菓子代含む)
◆定 員: 30名
◆申 込: 「お茶室での上質なガイドマナーを学ぼう研修」
       専用申し込みフォーム
       *万一ご使用いただけない場合は、従来通り"研修申込"よりお申込み下さい。
 【チラシPDF


         お問い合わせは事務局まで
          tel:03-3706-9861
          e-mail:adm@gicss.org