GICSS研修#69 2008 通訳ガイド(新人)実務研修会 レポート<東京>
日時   2008年3月5日(水)~9日(日) 5日間研修
会場  

3/5(水)~7(金) 津田塾会本館 (東京・千駄ヶ谷)
3/9(日)日本青年館



今回参加の105名の皆様と講師陣、大集合!

本年度(2008年度)の新人ガイド研修(3/5~3/9)が無事終了いたしました。参加者は合計105名、ワークショップのスモールクラスも中国語クラスを含めて8クラスという過去最大規模でした。今年は担当の講師以外にアセッサーシステムを導入し、全受講生の適性や資質のチェックを行なったほか、バスを使っての現場研修時には外国人Native Speakerが同行して語学力アセスメントを実施するという複数査定の徹底をしました。
 
又国土交通省から提案されたスキルアッププログラムの受講記録簿も配布されたほか、希望者には実力の目安を点数化、グラフ化して示したGICSS独自の画期的な成績表も発行されました。このように、GICSSでは常に前を向いて、研修スタイル向上を研究しております。


研修受講者の声

  •  厳しくも楽しい5日間でした。これから進路をゆっくり考えたいと思います。他の団体の研修内容を最近うかがったのですが、GICSSの内容がすばらしいとわかりました。受身だけでなく参加型の形式が深いものをあたえてくれました。ありがとうございました。(Y.J)
  •  もり沢山のプログラムで充実した日々でした。ランデル先生のガイディングに聞きほれ、コンペスタイルロールプレイにはドキドキし、貴重な体験をさせていただきました。講師の先生方が、素晴らしいという噂通り、先生方の講義やガイディングのロールプレイに感動いたしました。 沢山のことを学ばせていただき、実りある研修でした。 この研修で得たものを糧にこれから精進していきたいと思います。(K.K.)
  •  非常に中身の濃い5日間でした。なんといっても毎日ロープレしなければいけなく、その準備をしたということが、自分のためになったと思います。特に4日目に実地研修の中で、ガイディングをしたことと、そのための準備が勉強になりました。人前で話す機会がなんどとなくあり、いろいろな人のスピーチを聞けたのもよかったです。小グループでのロープレ、本当によかったです。ありがとうございました。(Y.A.)
  •  研修に参加してとてもよかったと思いました。講師陣が皆さん優秀で素晴らしい人々でした。これから何を勉強したら良いのかも分かり貴重な経験でした。授業も変化に富んでいて企画された方のアイディアに関心しました。 (K.K.)
  •  ランデル先生の講義で涙してしまいました!!自分が伝えたかったこと、”日本人の心”今まで漠然と思っていただけなのですが、はっきりと言葉に出していただいて感激。今後はこれをどうやって表現していくか、語学力もそうですが、表現力、精進します。中身の濃い講義をありがとうございました。