GICSS研修# 71 2008 通訳ガイド(新人)実務研修会 レポート〈大阪〉
日時   2008年5月3日(木)~6日(日)
会場   とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ

ゴールデンウィークの真っ最中、4日間にわたる関西新人研修無事終了いたしました。

関西はガイドにとって外国のお客様をお連れする観光名所の宝庫です。押さえておくべきポイント沢山あります。3月の東京研修に引き続き関西研修にも参加された方も多く、総勢70名余りの受講生を全国各地からお迎えして、中身の濃い研修が開かれました。 

ネイティブチェッカーを交えた評価体制も軌道にのり、ますます充実度を高めた新人研修でした。関西出身の新しい講師も加わり、常に進化するGICSS研修は今年も大盛況でした。


受講生のアンケート

  • どの講師も、皆さんご自分のスタイルを持っていて、講義も魅力的でした。特に広島の勝井先生の講義、平和祈念像や原爆ドームの箇所では不覚にも涙が出てきました。最後のランデル先生の日本人の心を伝えてほしいというメッセージも心に残っています。毎日のプレゼンは大変でしたが、いわれないとしないタイプの私にはとても良い刺激となりました。よい仲間にもめぐり合えて、本当に夫と子供を実家に帰らせてまで参加してよかったと思います。本当に本当にありがといございました。(A.T.)
  • 4日間とても充実したセミナーをありがとうございました。それぞれの先生方の素晴らしいお話し、芸、とても楽しかったです。ランデル先生の湧き上がるような英語、かっこいいなあ・・・他の先生方にもお世話になりました。細かいいろんなアドバイスありがとうございました。(S.H)
  • 最初から最後までこれほど大変とは思っていませんでした。連日の発表に四苦八苦でしたが、参加してよかったです。 改めて、ガイドの仕事とはなんと置くが深いのかと目がさめるような思いをしました。ただ、説明すればいいというものではないですね。 講師の方々の素晴らしいガイディングと共に人間性、熱意、誠実さに心を打たれました。これだけのプログラムを計画、実施するのは大変なエネルギーだと思いました。なにもかもがよい思い出です。 本当にありがとうございました。(S.M.)
  • 憧れだったランデル先生とお話しできて感動しました。研修に参加する前と後では実務的なことはもちろん、心の準備ができた気がします。私も先生方にすこしでも近づけるように日々頑張ろうと思っています。 参加してよかったです。(T.K.)
  • 広島の電車の話とランデル先生の「日本の心」を伝えてほしいというお話しに感動して泣なきそうになりました。他言語の方と一緒の研修に不安がありましたが、逆に様々な言語の方のパフォーマンスや話の選び方が大変参考になりました。ハードでしたが収穫一杯の4日間で、本当に受けてよかったです。ありがとうございました。チャンピオンの賞品もありがとうございました。 大切にさせて頂きます。(Y.F.)