通訳ガイド実地研修DVDコーススクーリング(関西地区)

日時   2010年1月23日、24日

講 師:松岡明子、吉崎圭子  






  東京に引き続き、関西地区の2日間のDVDコースのスクーリングが開催されました。1日目は京都市内太秦の会場で一日座学、2日目は京都市内、奈良市内の主要観光地を現場実習し、充実の2日間でした。以下、参加者からのレポートをご報告いたします。
この度の関西での研修では大変お世話になり誠にありがとうございました。研修中、先生方には細やかな素晴らしいご指導を頂きまして心から厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

おかげさまで、松岡先生、吉崎先生のもと、まさにガイドとして必須である異文化コミュニケーションを学ぶ大きな第一歩となりました。少人数ながら、開催場所となった京都、奈良には前向きな志をともにする素敵な仲間が、西は広島、神戸、東は千葉、東京から集いました。今、研修を終え更に学ぶべきことの多さを実感しております。

松岡先生からは、ガイドとしての気配り、ガイディングのタイミング、丁寧さ品の良さそして明確な英語等々、ユーモアをたっぷりお教え頂き、本当に感動致しました。

2日目の実地研修での、京都、奈良は吉崎先生のご引率はとても適切で興味深く、楽しく快適で実際に現地ではどんなことに注意したら良いのかが本当に良くわかり感謝致しております。すべては、先生方が積み重ねられたご経験によるものでどれも大変説得力満ちていました。「どんな状況下にあっても社会で活躍できるように自らの技術能力を高めましょう」とおっしゃったランデル先生のお言葉通りGICCSの研修は素晴らしいと実感しております。

今後とも様々なGICCSの研修に参加していきたいと思っております。

レポートA.O.

アンケート

  • 非常にためになる研修でした。同時に自分の勉強不足を痛感いたしました。話に導入する部分やガイドとしての言葉遣い、笑顔など、細かいところまでわかりやすくお話していただき、今後の勉強の参考になりました。今回の研修はガイドのお仕事の現場だけでなく、日常の生活でも役に立つ情報が満載でした。
  • 松岡先生、吉崎先生、本当にありがとうございました。
    忙しさにかまけ、準備もせずに参加しました。先生方の言葉一つ一つが納得の重みがあり、大変勉強になりました。このように一人一人ずつ実地の練習をしていただけることが私にとっては一番の薬になりました。劇薬か良薬かどちらにしても、今後の私のやる気に火がついた気がします。 重ねて深く感謝いたします。
  • 3年ぶりの講習でしたが、わすれていることも多く勉強になりました。特にトランスファー実際にやったことがないので、まったくといっていいほど白紙状態であせりましたが、言葉の使い方を丁寧に教えていただけたのがとてもよかったです。自分では我流の話し方をしてしまうので、細かいところまでチェックしていただき、本当にありがたかったです。
    いつもながら松岡先生、吉崎先生の知識の深さには感銘を受けます。 今日は小人数で研修を受けることができてとてもラッキーでした。これからも地道に努力していきたいと思います。
  • 現地では目に見えるものを、バックグラウンド等はバスの中で移動中に、の基本を再確認いたしました。ガイドの視点+観光客の立場で、実りの多い一日を過ごすことができました。 講師の先生には本当に丸一日、細かいところまで気配りをしていただきました。ありがとうございました。