通訳ガイド新人実務東京(関西地区)研修会

日時   2010年5月1日(土)~4日(火・祝)

講師:ランデル洋子、松岡明子、谷田悟、吉崎圭子  




   この上ないお天気に恵まれ、滞りなく4日間の日程を終えました。
講師陣の個性を十二分に発揮された講義により、受講生の方々は将来へ向けて目指すガイド像が掴めたのではないでしょうか。
バス研修では、奈良の平城遷都1300年祭の只中に突入し、誰も経験したことの無い大群衆に遭遇するという、願ってもないハプニングに見舞われ、これぞ、実地研修という醍醐味を味わいました。先生方の熱意、受講生の心意気、祭の熱気、そして五月晴れの陽気で、のぼせそうになるくらいでした。
全国各地から関西へ集結された熱心な受講生の皆様、お疲れ様でした。これからの研修でも、またお目にかかれますように。
(スタッフ:西尾啓子)

アンケート抜粋

  • 参加型の研修でバランスが丁度良かったと思います。講師のパフォーマンス、リーダーシップは最高レベルです。プログラムが良く考えられていて効率的に知識と経験を取得できました。他のプログラムも受講しましたが、GICSSさんのものが大変すぐれていると思います。情熱と寛容を持って指導いただき有難うございました。(0.T)
  • 4日間中味の濃い講義、どうもありがとうございました。お世話になった先生方、Staffの方々に心から御礼申し上げます。4日間を通して、ガイドの仕事の奥深さが良く分かりました。知識、教養、機敏さ、humorの精神などが必要なとてもcreative な仕事だと感じました。この講義で教えられたことを参考にして今後とも努力を続けて行きたいと思います。どうもありがとうございました。感謝!(I.H)
  • 非常に密度の濃い4日間でした。先生方の幅広い知識に圧倒されました。最近日本文化の勉強から離れていたのですが、やはり日本文化はおもしろい。もう一度勉強を再開しようと思いました。日本のことを英語で説明する本がたくさん出ていますが、この研修では本からは学べないこと(笑顔、現地では見えるものから説明していく・・・)を教えていただいたことは、大きな財産になりました。(M.N)
  • 他の新人研修を受けたのですが、実践的でモデルガイディングも多く、良かったと思いました。又、自分の欠点・克服しなければ行けない点も明確にわかり、これからの目標や活動の仕方も自分の中で見えてきたように思いました。GICSSの研修を受けて、場数を多く踏むことの大切さもわかりました。先生方のすばらしいガイディングをありがとうございました。またGICSS研修を受けさせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。(E.T)
  • 3月の東京研修に続き参加させていただきました。関西研修は更に密度も濃く、参加させていただいて本当によかったと思いました。昨日の京都・奈良のバス研修も時間がもっと欲しいと感じるほど充実していました。サミー先生の講義もウワサ通り大変興味深くまた面白いもので、次の機会にはサミー塾にもぜひ参加させていただきたいです。GICSSの研修は先生もスタッフの方も本当にあたたかく、おかげで楽しく学ぶことができました。大変ありがとうございました。(A.T)