関通訳ガイド実務研修
DVDコーススクーリング(関東)


日時   2010年6月19日(土)20日(日)

講師:松岡明子、江原有子  




   初日は座学、2日目は都内観光地、成田空港での実習でした。受講生生が少人数だったため、先生方との距離も近くいろいろなお話を伺うことができました。
 初日の午前は、自己紹介、トランスファー、都内SSについて順番にガイディグ発表し、1つ1つについて先生方からコメントや改善すべき点を教わりました。午後は、国際接遇マナーや異文化間コミュニケーションの基礎研修、その後、ジェネラルトピックスの発表実習を行いました。
 2日目は、明治神宮、浅草寺、成田空港での実地研修を行い、各スポットでのガイディングの指導に加えて、レストランや土産物店の情報なども詳しく教わりました。
 意識して大きな声を出す、距離などの説明には具体的な数字を使う、お客様に対して“please”の使用は極力避ける等、先生方に家庭教師のように細かく丁寧に説明していただき、2日間で学んだことは余りにも多く、これからしっかりと復習し自分で使いこなせるよう練習を重ねていこうと思います。
(レポート:K.K.)

アンケート抜粋

  • 実際にツアーの行程に沿っての細かい業務の流れも説明されたので、大変勉強になりました。また講師の先生のアドバイスひとつひとつが、現場での経験に基づいたもので参考になりました。 明治神宮と浅草寺では、実際のモデルガイディングを聞かせていただき、また、場所ごとのこぼれ話や小道具、また、お客様をお連れすると良いお店なども教えていただき盛りだくさんの内容でした。(Y.O.)
  • 朝から夕方までとても充実した一日でした。 今日聞いた情報、英語の使い方などをもう一度復習し、仕事へとつなげたいです。レストラン、土産物屋、トイレの場所など、本当に細かいところまでていねいに教えていただき、本当に感謝しています。これを、今度は自分のものにしていきたいです。(K.K.)
  • 先に実地研修を受けてしまいましたが、その時疑問に思ったことが今日明瞭になりました。 本当に、少人数で和やかな雰囲気の中、たくさんスピーチの訓練もでき多くのことを学べて、ブラッシュアップ研修とともに、今まで受講したGICSS研修で一番ぜいたくな一日でした。(K.F.)