現場C.C.まち歩き下見実習 ~鎌倉~


日時:   2012年11月18日(日)

ナビゲーター:久保田郁子  







 
2012年11月18日(日)、関東地区ではGICSS初の試みとなる現場C.C.(チャレンジャーサークル)が神奈川県の鎌倉で開催されました。ナビゲーターは現地通訳ガイド(英語)の久保田郁子さんです。参加者は15名、中には昨日の京都嵐山と今回の鎌倉と両方受講して下さった方もいました。研修は和やかな楽しい雰囲気で行われました。
紅葉が美しい北鎌倉は晴天に恵まれました。参加者は円覚寺をスタートし、東慶寺、建長寺を訪れました。多くの観光客で賑わう中、今回の実習ではガイディングをする際の立ち位置、動線、売店の様子、トイレの場所といった、お客様をご案内する上で大切な情報を久保田ナビゲーターと共に丁寧に確認していきました。そして、有志の方がそれぞれの場所でガイディングを披露しました。時間は2分間。短い間にいかにお客様にとって大切な情報を的確にお伝えできるか、その難しさ、人前で話す緊張感を実習を通して知ることができました。参加者がガイディングをした後、久保田ナビゲーターからはとても有益なアドバイスをいただくことができました。そして、追加したほうが良い点、修正点をご自身のデモを交えながらわかりやすく解説していただきました。また、ランチの手配も実に的確でした。他のお客様でいっぱいのレストランでも久保田ナビゲーターの事前の周到な準備のおかげで参加者一同、とても快適に昼食をとることができました。
いままでGICSSの他の研修等で勉強してきたこと、そして実際に現場で体験したことを、この実践型の現場C.C.で改めて振り返ることができました。今回このような素晴らしい企画を実現して下さった久保田ナビゲーターをはじめGICSS研修スタッフ、事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ