研修実績

研修実績2014

「京都・禅法話・座禅をガイドしよう研修」

アメリカ人禅僧トーマス・ガーシュナー師による「禅をどのように外国人に解説しているのか」の法話、そして英語による座禅指導を体験しました。天龍寺界隈をガイドし、老舗和菓子店では和菓子作りもしました。

2014年12月4日(木)
場所:京都・嵐山
講師:ランデル洋子、松岡明子、吉崎圭子
     

「座学C.C.(チャレンジャーサークル)~数字・統計の活用~」

統計的数字を使い、いかにストーリーを組み立て印象に残るように、またお客様が楽しくなるようにわかりやすく説明するか、を参加者の皆さんの発表を聞いてたくさん意見を交えながら楽しく考えました。

2014年11月20日(木)
場所:キャロットタワー3F(東京・三軒茶屋)
ナビゲーター:松岡明子
     

「座学C.C.(チャレンジャーサークル)~歌舞伎~」

伝統芸能である「歌舞伎」を海外からのお客様にどのようにわかりやすく説明するか、を参加者の皆さんの発表を聞いてたくさん意見を交えながら楽しく考えました。

2014年10月23日(木)
場所:キャロットタワー3F(東京・三軒茶屋)
ナビゲーター:芹田啓子
  

「現場C.C.まち歩き下見実習~高台寺・圓徳院・霊山観音~」

秋のハイシーズンに向けて高台寺・圓徳院・霊山観音を中心に訪問しました。周辺のレストランや小径も巡りました。

2014年9月28日(日)
訪問場所:高台寺・圓徳院・霊山観音、その他周辺観光地(京都)
ナビゲーター:下瀬真理
  

「GICSS設立10周年記念 第2回通訳ガイドコンベンション」

総勢200名を超えるGICSS会員、一般の方、通訳ガイドを目指して勉強中の方などが集まり、ガイドに関する現状や最新情報などに真剣に耳を傾けました。

2014年8月31日(日)
場所:東京ウィメンズプラザ(東京・青山)
  

「現場C.C.まち歩き下見実習~神楽坂~」

現代と江戸が混在する街、神楽坂。その歴史を辿りながら坂と路地裏が魅力の神楽坂を下見しました。盛夏の夕暮れ時の開催となりました。

2014年8月2日(土)
場所:神楽坂(東京)
ナビゲーター:黒田道夫、一宮裕
  

「大阪町歩き研修&2014年新人歓迎会(関西)」

大阪の人気観光スポットである四天王寺から新世界をプロガイド西俣稔先生にご案内していただきました。新人歓迎会では先輩ガイドの体験談を交え楽しいひとときを過ごすことができました。

2014年7月5日(土)
集合場所:四天王寺(大阪)
講師:西俣稔
  

「座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)」

ジェネラルトピックスをもっと気軽に練習したい!とのリクエストにお答えして座学チャレンジャーサークルを開催しました。参加者みんなでわいわいがやがや意見を出し合って楽しく学ぶことができました。

2014年6月22日(日)
場所:キャロットタワー3F(東京・三軒茶屋)
ナビゲーター:松岡明子
  

「現場C.C.まち歩き下見実習~宇治・平等院鳳凰堂~」

この春長い修復期間を終えた宇治・平等院鳳凰堂は京都の欠かせないガイディングスポットです。この、世界遺産にも指定されている平等院鳳凰堂の美しい建物、仏像、庭園をじっくりと下見してまわりました。

2014年6月14日(土)
場所:平等院鳳凰堂(京都・宇治)
ナビゲーター:田村聡子
  

「鎌倉・箱根バス実習研修(日帰り)」

東京の訪日観光客が高い確率で訪れる人気スポット、鎌倉・箱根のガイディングポイントを学びました。本研修は旅程管理主任者資格取得のための現場実務研修も兼ねています。

2014年6月1日(日)
場所:鎌倉・箱根(神奈川県)
講師:GICSS公認ベテラン講師、旅程管理主任者資格指導講師
  

「2014年度新人通訳ガイド実務研修~大阪~」

密度の濃い小クラス制、参加型体験実習がとても好評でした。
自信を持って通訳ガイドのはじめの一歩を踏み出すことができました。

2014年5月3日(土)、4日(日)、5日(月)、6日(火)
場所: 大阪・ドーンセンター
    とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ、他

講師: ランデル洋子、松岡明子、吉崎圭子、福井道孝
  

「日光バス実習研修(日帰り)」

世界遺産の日光地区の主要観光スポットのガイディングポイントを学びました。本研修は旅程管理主任者資格取得のための現場実務研修も兼ねています。

2014年4月24日(木)
場所:日光(栃木県)
講師:GICSS公認ベテラン講師、旅程管理主任者資格指導講師
  

「インバウンド旅程管理研修」

新人研修受講後、現場で必要とされる旅程管理部分、お薦めの研修です。毎年、新人研修受講者の70%が受講しています。

2014年4月6日(日)
場所:東京・こどもの城
講師:金子潤
  

「2014年度新人通訳ガイド実務研修~東京~【本コース】【3・4月土日コース】」

密度の濃い小クラス制、参加型体験実習がとても好評でした。
自信を持って通訳ガイドのはじめの一歩を踏み出すことができました。

本コース:2014年3月8日(土)、9日(日)、14日(金)、15日(土)、16日(日)
3月土日コース:3月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)
4月土日コース:4月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)

場所: 東京・こどもの城、東京文化会館
    国立オリンピック記念青少年総合センター、他

講師: ランデル洋子、松岡明子、金子潤、江原有子、島田秀夫、久保田郁子
  

「GICSS無料ガイドデー」

ガイディングを実践する絶好の機会となりました。多くのお客様から感謝のお言葉をいただき、とても好評でした。

【東京】2014年2月16日(日)/【京都】2014年2月23日(日)
場所:東京・明治神宮 /京都・三十三間堂
     

「GICSS新年関西懇親会」

人の輪をより大きく広げ、ご参加の皆様とさまざまな情報交換を行いました。新年会ではマイ・ガイド・ソング発表会と題し自慢の歌を披露していただきました。楽しい企画も盛りだくさんに、ワンダフルな年のスタートを切ることができました。

2014年2月2日(日)
会場:KOKO CAFE(大阪)
  

「北野天満宮スポット研修(京都)」

関西で活躍中の福井ミッキー講師が初春の北野天満宮をご案内しました。京都の歴史、見どころ、ガイディングのツボを学びました。

2014年2月2日(日)
場所:北野天満宮(京都)
講師:福井道孝
     

「通訳ガイド実務研修【DVDコース・スクーリング】」

通訳ガイド実務研修【DVDコース・スクーリング】が無事終了いたしました。当コースは個人指導が丁寧に行われることで定評があります。少人数クラスで密度の濃い講習となりました。

【東京】1月16日(木)、1月30日(木)
講師: 芹田啓子
  

「GICSS年次総会、GICSS新年関東懇親会」

今年のテーマ「交流」に合わせ、参加した皆様とさまざまな情報交換を行いました。ガイドとしてためになる企画も盛りだくさんで、楽しく愉快に過ごすことができました。

2014年1月26日(日)
会場:Party for Eternity(東京・銀座)
  

「バーチャル研修・東京その1」

美しい車窓の映像がスクリーンに映し出され、まさにバスに乗ってガイドをしているようなバーチャルガイドを体験しました。

2014年1月18日(土)
会場:東京文化会館(東京・上野)
講師:松岡明子、ランデル洋子、他