GICSS研修 <DVDコース・スクーリング
トランスファー、京都・奈良観光スポットガイディング、
外国人接遇マナー&異文化コミュニケーションの基礎講義

講 師:松岡明子


日時   2009年1月17日(土) 9:30~16:45
会場   京都キャンパスプラザ会議室

自宅学習にて通訳ガイド実務、業務に必要とされる知識を習得し、課題であるレポートも提出した受講者向けの一日スクーリングが実施されました。ベテランガイドであり、実務研修会でも講師を務めている松岡明子氏を向かえ、通常の新人研修とは一味違う、密度の濃い個人指導が特徴のスクーリング学習でした。


アンケート

  • 前回、関東研修に参加した時に、参加者の一人がGICSSの研修は厳しくてとても良いと言っていました。私もそう思います。今回もとても和やかな研修なのですが、内容的にはとても厳しいものでした。プロのガイドになる者にとっては当然の要求水準だと思います。 個人的には教師としての力量をあげたくて参加しています。 松岡先生の様に見事な説明ができるように頑張ります。(O.K.)
  • ガイドの奥深さを改めて感じました。私の場合は声が小さく、話すスピードが速い(実は日頃から思っているのですが)ということで、まずはそこから、日々の努力を続けていきたいと思います。 今日は一日松岡先生にみっちりご指導いただけてとても嬉しく、励みになりました。通常の新人研修とは違いごく小人数での研修で充実した一日でした。時間の調整がつかず、新人研修が受けられなかったことが幸いとなったように思います。(M.K.)
  • 現在の自分の実力をはっきりと感じる結果となりました。・・・(省略)今回の研修で復習できたことで、昨年度新人研修に参加した時より理解が深まった点が多々あり、日々、復習と予習の積み重ねが大切だと感じました。密度の濃い研修をありがとうございました。(Y.J.)