通訳ガイド実務研修
DVDコーススクーリング(関西)


日時   2010年6月26日(土)、27日(日)

講師:ランデル洋子、吉崎圭子  






   少人数での受講は、先生方から個人的にきめ細かなご指導を頂く機会を多々得られる大変密度の濃い研修となりました。
 発表練習を通して、自分のガイディングがまるで辞書やガイドブックのテープ再生のようで、話していることに対して熱意を持てず、即興で分かり易く力強い表現ができていないことに気づきました。 “情報”を訪日観光に役立つ、面白い、生きた“知恵”に変換するには、目に見えているものから幅広いトピックについて知識を増やし、各々の勘所を深く掘り下げて理解し、それをユニークな観点から編集する必要がある事を認識しました。そのためには、ガイド自身が日本を発見し、感動することです。自分の言葉で活き活きとお客様へ伝えることの大切さ、面白さを学びました。
 そして、“鉄は熱いうちに打て”です。ガイド試験に合格したらできるだけ早く新人実務研修を受けた方が良いと実感しました。私は、合格後すぐに出産しましたが、DVDコースのお陰で子育てしながら早めに研修を終えることができました。貴重なご指摘やお手本を惜しみなく提示して下さった先生方のおかげで、将来現場に出るために自己研鑽を続けていく意欲を高め、勉強のヒントを得ることができました。
(小松 牧)

アンケート抜粋
  • とても勉強になりました。このようなぜいたくな研修を受けさせて頂き感謝しております。教えていただいた事にしっかり気をつけ、学んでいきたいと思います。(Y.S.)
  • 今日は、本当にあたたかく迎えて下さり大変嬉しかったです!!たくさんの事を学びました。そして人とのつながりがありました。これを機会に、“たくさんの事を聞かれた私”、を作りあげてゆきたいと思います。(F.T.)
  • 少人数制での徹底指導をしていただき、大変ためになりました。優しく厳しいご指摘を頂き、今後も勉強を続けていく熱意が強まりました。出産や育児で正規の研修へ参加できなかったので、このDVD研修があって本当によかったです。(M.K.)