2013年1月27日(日)、東京・永田町の「上海大飯店」でGICSS新年関東懇親会が開催されました。「GICSS年次総会」の終了後に、東京はじめ全国各地からご参加の方々合わせて45名の仲間が集まりました。熱田裕里子さん、打木麻美さんの華やかな名コンビ司会で、イベント盛りだくさんの和やかで楽しい懇親会となりました。
新年会はランデル先生のご挨拶、有竹猛さんの乾杯の音頭で賑々しくはじまりました。松岡先生からは昨年2012年を振り返って年次報告がありました。研修に参加した方にとっては懐かしい思い出が走馬灯のように蘇りました。参加していなかった方にとっても研修の様子が手に取るようにわかり、その時々の楽しい雰囲気を共有できました。
続いて、吉田英夫さんが長い時間をかけて編集して下さった「GICSS台湾視察旅行」のDVDダイジェスト版の鑑賞会に移りました。台湾の現地通訳ガイドの皆さんとのシンポジウムや交流会の様子、そして大人気現地ガイドの日本語・英語での素晴らしいガイディングなど、記念として残しておきたい映像が満載でした。
そのあと、一宮裕さんが龍笛についての興味深い解説を交えながら能曲「高砂」を披露されました。新年にふさわしい、清々しい気分で会場全体がすっかり「和」の雰囲気に包まれました。
そして、再び吉田英夫さんが登場して名曲、スティービー・ワンダーの「For Once In My Life」を熱唱されました。日本から一気にアメリカの世界へ。会場ではうちわを手にした熱烈なファンの応援コールが鳴り止むことなく響きました。
さらに、舞台はアメリカ本土からハワイへ。深井早苗さんと山内和代さんによるウクレレの演奏に移りました。美しいハワイアンミュージックを聴きながら南国の甘くさわやかなムードに参加者一人ひとりが酔いしれました。
会場全体が盛り上がったところでランデル先生のJAZZ Live を堪能しました。こんどはハワイからニューヨークへ。優雅で大人な雰囲気を味わいつつ、今年も頑張ろうという意欲が心の中にふつふつと湧き上がってくるのを感じました。参加して本当によかったと思える瞬間でした。
最後に松岡先生から締めのご挨拶があり、GICSS新年関東懇親会は盛況のうちに無事に終了しました。MC(Members' Communication)担当で司会の熱田さん、打木さん本当におつかれさまでした。そして、年次総会と充実した新年会の進行を支えて下さったランデル先生、松岡先生はじめGICSS会員の皆さまに大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ
|