2013年8月4日(日)、「関西懇親会・夏の陣」が京都東山の智積院で開催されました。今年は新人ガイドの皆様をはじめ、多くの方々が参加して下さいました。懇親会ではMC(Member's Communication)担当の池内岳人さん、中山浩恵さん、吉田英夫さんによるテンポ良い司会進行にあわせ、和気あいあいとした雰囲気のなか、皆で楽しく親睦を深めることができました。
午前中は庭園内を散策しました。そして、安土桃山時代の長谷川等伯による国宝の金碧障壁画を鑑賞しました。今回は特別に、智積院の僧侶の方に詳しく解説していただきました。絵の具に貝を使っていたお話など、初めて知ることが多くとても勉強になりました。いろいろな質問が飛び交い、参加者のアツイまなざしを感じるひとときでした。
午後は智積院会館で昼食をとりました。食事は京都の特産品を豊富に使ったお料理で豆腐や湯葉など地元ならではの食材を楽しめました。同じ会館内で場所を変えて行われた懇親会では参加者一人ひとりが自己紹介をしてまわり、皆様とさまざまな話題で盛り上がりました。そして、6名の方にガイディングにまつわるとっておきのパフォーマンスを披露していただきました。皆さんさすが通訳ガイドです!話がとても面白くあっという間に会場の雰囲気を熱くさせてくれました。ここでも質問のオンパレードです。お客様と撮った写真を披露してくださった方もいて、限られた時間での発表にもかかわらず有意義な時間を過ごせました。
その後に行われたクイズ大会は吉田さんが考案した問題に皆さんたじたじでした。本当に難しく、優勝したのは11問中4問正解した方でした。でも、その後の解説がとても詳しく参考になりました。大阪、神戸の街について改めて興味を抱かせてくれました。通天閣のネオンを見るときっとこのクイズ大会のことが頭をよぎることでしょう。
今回は関西ではじめて開催する夏の懇親会でした。しかし、MCの方々のみごとな司会と参加者の皆様の熱意のおかげでとても楽しい有意義な懇親会となりました。新人の皆様にとりましても、会員の方々からいろいろなお話を聴ける大変良い機会となりました。このような素晴らしい企画を実現して下さったMC担当の池内さん、中山さん、吉田さんをはじめ、素晴らしいパフォーマンスを披露して下さった6名の方々、事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ
|