2014年12月4日(木)、「京都・禅法話・座禅をガイドしよう研修」が京都で開催されました。講師はランデル先生、松岡先生、吉崎先生です。8時45分に都ホテルを出発し、天龍寺へと向かいました。バスの中で京都、堀川、嵐山等の地理、歴史、そして、禅、座禅についてのガイディングを学びました。
天龍寺では、初めにトーマス・カーシュナー禅師から法話をお聴きしました。禅の専門道場での生活はどのようなものなのか、禅をどのように外国人に解説するのか、といった貴重なお話をしていただきました。法話の後に座禅を体験しました。静かな心を深めていく大切さを学びました。庭園に移動して、カーシュナー禅師が英語で庭の説明をしてくださいました。最後は松岡先生と吉崎先生のグループに分かれ、庭を歩いて鑑賞しました。午後は七条甘春堂で和菓子作りを体験しました。和菓子職人の貴重なお話もお聴きできて楽しいひとときを過ごせました。
このような素晴らしい企画を実現して下さったカーシュナーさん、七条甘春堂の皆様、ランデル先生、松岡先生、吉崎先生、事前の準備や当日の時間調整等をして下さった事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ
|