2016年1月24日(日)、東京・六本木の「サテンドール」でGICSS年次総会の終了後にGICSS新年関東懇親会が開催されました。イベント盛りだくさんの和やかで楽しい懇親会となりました。
はじめに、ランデル先生よりこれから求められる通訳ガイド像についてのご紹介がありました。松岡先生からは昨年2015年を振り返って年次報告がありました。研修に参加した方にとっては懐かしい思い出が走馬灯のように蘇りました。参加していなかった方にとっても研修の様子が手に取るようにわかり、その時々の楽しい雰囲気を共有できました。
しばらくすると、恒例の30秒自己紹介がはじまりました。研修では2分間スピーチをしますが、今回はさらに短い時間。難しい課題ですがみなさん果敢にチャレンジしました。人柄が手に取るようにわかり、楽しいひとときでした。
ランデル先生のJAZZ、ピアノ演奏やQ&Aコーナー、ストレッチコーナー、クイズ王決定戦と数々のプログラムを楽しめました。クイズ王チャンピオンには素敵なプレゼントが手渡されました。
最後に松岡先生から締めのご挨拶があり、GICSS新年関東懇親会は盛況のうちに無事に終了しました。東京オリンピックまであと4年。通訳ガイドとして今から何を準備をすればよいのか、どのように過ごすのか、一人ひとりが希望をもって考えるきっかけを掴むことができた、大変有意義な新年懇親会となりました。年次総会、充実した新年会の進行を支えて下さったランデル先生、松岡先生はじめGICSS会員の皆さまに大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ
|