研修実績

研修実績2017

「GICSS関西新年懇親会」

松岡先生の座学C.C.終了後、関西新年懇親会が賑やかに開催されました。たくさんのGICSS会員が大阪のKOKO CAFEに集まりました。2016年のGICSS研修報告の後、有志の方々が得意芸を披露しました。会員どうしの情報交換もたっぷりでき、いつもとは一味違う有意義な一日を過ごせました。

2017年1月28日(土)
場所:KOKO CAFE(大阪)

大阪 座学C.C. 「東京オリンピック・パラリンピック」

今回のテーマは「東京オリンピック・パラリンピック」。参加者皆様でさまざまな情報を持ち寄りながらガイディングの練習をしました。

日時:2017年1月28日(土)① 10:00~12:00
場所:大阪市立青少年センター
ナビゲーター:松岡明子

東京 日本のトイレ事情(TOTO)研修

日本が世界に誇る技術のTOTO様にご協力をいただき、普段聞けないプロのお話をお聴きすることができました。ベテランガイドのモデルガイディングを参考に実習トレーニングも受け、数多くの貴重な情報を得ることができました。

日時:2017年1月24日(火)9:30~12:30
場所:TOTOテクニカルセンター セミナールーム(東京)
講演:TOTO 島田崇康氏
ガイドデモ・GICSSスタイル実習トレーニング:福井道孝

「GICSS関東新年懇親会」

年次総会終了後、関東新年懇親会が賑やかに開催されました。今年は40名を越えるGICSS会員が六本木のバードランドに集まりました。2016年のGICSS研修報告の後、有志の方々が得意芸を披露しました。会員どうしの情報交換もたっぷりでき、ジャズの生演奏BGMを聴きながら、いつもと違う有意義な一日を過ごせました。

2017年1月22日(日)
場所:バードランド(東京・六本木)

「GICSS検定」第5回~東京都内観光~

「GICSS検定」第5回は東京都内観光です。検定に向けて3回の勉強会が開かれました。参加者はそれぞれ担当エリアを割り振られ、調査してきた内容を皆さんと共有しました。検定当日は緊張した面持ちで各自ベストをつくしました。インプットとアウトプットの大切さを実感できた大変貴重な経験となりました。

検定日:2017年1月16日(月)、1月18日(水)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター、他(東京)

【京都】地域スポット研修「祇園」

京都・祇園の街を歩きました。なぜ若い女性が舞妓になるのか、なぜ白塗りなのか、その歴史的背景など、ガイドとしてどのように説明するのかをじっくりと学びました。

日時:2017年1月9日(月・祝日)10:00~12:00
場所:京都・祇園
講師:玉田三絵

【東京】地域スポット研修「江原の原宿・表参道」

VIPのお客様、ティーンエイジャーのグループ、美術に関心の高い方、グルメに目がないお客様など、あらゆるケースに対応できる『虎の巻』を一挙に学びました。

2017年1月8日(日)13:00~16:30(休息含む)
場所:東京・原宿、表参道
講師:江原有子

【東京】地域スポット研修「江原の渋谷」

VIPのお客様、ティーンエイジャーのグループ、美術に関心の高い方、グルメに目がないお客様など、あらゆるケースに対応できる『虎の巻』を一挙に学びました。

2017年1月7日(土)14:00~17:30(休息含む)
場所:東京・渋谷
講師:江原有子